君がフォルダの中でずっと笑っているから今日も1ミリだけ前に進めたんだ

セクシーゾーンライブツアー2022ザ・アリーナの備忘録

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のツアーの減点なしの700億点満点の最高のツアーでした!!!!!!!!

彼らの「楽しませよう」という気持ちと「攻め」の姿勢を感じることができ、何よりも遊ぶことができる、とてもとても、前向きになることが出来るツアーでした。

札幌、新潟、横浜、静岡と入る事ができたのですが、リペ魂以降ずっと抱えていたモヤモヤみたいなものが全部スッキリしたような感覚でした。

 

以下ネタバレ感想ダダ流し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも通りOP映像からスタート。最近のツアーはOP映像を凄い凝って作ってくれるイメージがありますが今回もその通りで、いつもよりアルバムのイメージにマッチしてるように感じました。表題曲であるハイライト感の強いOP映像だったと思います。歴代のツアーOPまとめて円盤化して欲しいんですけど、どうすれば叶うのでしょうか

 

オープニング映像の終盤で"SEXYZONE"の電飾(?看板?なんて表現すればいいんだ)が降りてきてそれと同時にステージ最上部のザ・ベストテン風の看板がパタパタ回り始めSUMMER FEVERから本編スタート。

毎度の事ですが1曲目の外さなさが完璧すぎて脱帽です。登場は"SEXYZONE"から本物のSexyZoneが登場。上からワンコーラスかけて降りてきます。セクシーのツアーってあまり上から降りてくるタイプの登場ってなかった気がするのですが、出来れば毎回降りてきてほしいです。ありがたみを感じやすいです。

フックと安全バーも見た気がするんですけど、後半は割とガチガチじゃなく動いてた気がするのですがどんなもんだったんだろ?

にしても夏の始まりにピッタリの曲でしたね。

「今年の夏こそ〜僕らのモノ〜」ってフレーズがSUMMERFEVER大賞すぎでした。

降りてそのままDesideriaに移るのですが、この曲って音源では割と暗い印象だったのですが全然そんなこと無く、なんとも情熱的で底からグッとパワーを感じるような楽曲でした。炎ぼうぼうやってた気がします。


そのまま花道でHeatHeatって曲調的にはひと休みって感じするけど、先がある事を凄い感じさせる優しいしなやかさと滑らかさがある気がします。洋楽とか苦手だけど、全英語なのにすごい聴きやすくて、そんで歩きながら歌う姿がまた素敵なんよねえ〜。

 

そのままPrismなんだけど、この曲にまさかのめちゃくちゃ可愛い振り付けてくれて大天才祭りで大太鼓ドンドン鳴らしちゃいそうになりました。うぃがらにゅーでぃ。(この前ウェルセク見直したばかり)曲的にはタイトラの続きみたいなイメージだったんだけどむっちゃむっちゃ可愛い曲で驚いた。音源でも大好きでよく聞いてたんだけど、こんなにも楽しい曲になるなんて思ってなかった、天才祭りよほんま🙇‍♂️ありがてえ🙇‍♂️

でも改めて聞くとサウンドも明るめだし可愛らしい装飾が多いよね。タイトラは青照明で、Prismはオレンジ照明って感じ。(だから何)

 

繋ぎはベストテン風の映像で、司会はシソンヌ長谷川。長谷川のうちわ結構持ってた人いましたね。

ふうちゃんと松島くんがはしゃぎ気味で、健人さんが相変わらず謎キャラで、勝利が赤ちゃんでした。

今思えばあの映像の時の衣装って着てましたっけ?すごい好みなのに記憶ゼロだから多分着てないと思うんですけど。

色々わちゃわちゃして、そのままシソンヌ長谷川のタイトルコールでSexyZone

なんだけど、いや、衣装よ!!!!昭和アイドル風味で、ハイライトの世界観こうゆう出し方する?!!??!って驚いたけど結果みんな似合っててかわちかわちぱーれどでした。

しかも、この曲を、リミックスでオリジナルの振りでやるという謎の挑戦心。これこそ彼らのトンチキだと思います。

て思いながらも、もう、10年以上歌ってるんだよね、そら色んなことしたいよなって納得もあり、どちらにしても楽しくて新しい振りも結構好みで終盤は一緒に踊ってました。
そのまま君にHITOMEBOREとローラーに履き替え麒麟の子。

いや麒麟の子、初めて好きになれた気がする瞬間だったまる。

割とジメッとしたイメージだったんだけど最速本人達がぶっ壊してやってくれたことでとてつもなく親近感が湧いてきた。

 

そしてなにより、SexyZone麒麟3曲がリミックスでめっちゃ面白かった!往年の名曲とのリミックスで、よくok出たな?!って感じもあり、凄いそれぞれ合っていて、めっちゃ楽しかった!ひーとめぼれ!ひーとめぼれ!出来ないのが無念なところはあるからあと7億年やってください。

 

麒麟のあとは生着替えの中継で繋ぐのですが、ちょっとえっちがすぎませんかね😰困ります😰

でもみんな自由で楽しそうな時間でとても笑わせて貰いました。あぁこの子達喜んでりゅあかちゃんって感情が溢れきってる中でスンっと切り替えてTHE FINEST始まって急に爆イケ揃いでおっちゃん頭追いつかない。

 

THE FINESTはほんとおしゃれ!!!につきる!!!演出も曲にとても合っていて、ダンスもかわいいし、ラメ衣装もかわいいし、勝利だけ前閉めてるのも可愛い。

是非ライブバージョンでMV作って下さい。

あとどやさ〜の振り付けがまた可愛いんですよね。真似したくなる。


その後のSummer Rideも衣装がぴったりで緩やかな時間がつづきますね。

センステから白い布がファーって降りてきて君がいた夏が始まるのですが、めっっっっっちゃ嬉しかった!!!!すんごい好きなんですこの曲。ペジで聴き納かとおもってたので、夏ツアーに最感謝🙏

ただここだけ減点ポイントすぎて、まじで自分サイドのメンバーしか見れないので、場所悪いと一生自担回ってこないっていう返金騒動な演出です。

ちなみに例の横アリ公演ではカメラ割りは変わらないようで、椅子が映し出されるだけの場面が何度かあって死ぬほど笑ってた。勝利、頑張って生きてるよ。

 

そのまま花道でクラップ練習大会〜ROCK THA TOWN何ですが、クラップが普通に難しくてざわつきました。センターで上下割ってSチーム、Zチームで別れるんだけど、最終的に一緒に手拍子するんですが、結果これは合ってるの?!!!???って状況に毎回わろけてました。

 

そして、そして、そして、そして、そして、シーサイド・ラブ!!!!!!!!!この曲だけで公演終わっても私はなんの文句も言いません。本当にありがとうございます。めっちゃ好きなのにあんま頭に入ってなくて、初日本当にに気持ち悪い沸き方してしまいました。セクシーの爽やか可愛いの詰め合わせソングすぎてももー大変。心の余裕がないです。モニターには絵文字が流れてきてそれが振り付けのガイドになっていて、割と前の曲だし、初めての人でもみんなで楽しみやすいような工夫を感じてとても良かったです。走るシェパードで松島くんがシェパードやってたの可愛いかった。

 

そのままMCなんですが、MCはいつも通りなんですけど年々内容がくだらなくなっていてとても楽しく聞いております。正直、何を見てもらうより、MC見てもらうのが1番ファン増えんじゃないかしらって思うくらいフリー中のフリーですよね。年々みんな均等に喋るようになったし、それぞれの役割がちゃんとあるからトークが上手く回ってる(そもそもどうかは別問題)気がします。途中でセット転換と次の曲までのカウントダウンがあって、本当に何回か話ブチって次の曲入って事も多かった印象です。

どこか忘れたけど、笑いすぎて曲止めてた事あったのは本気で笑い転げてた。いいんよ、いいんよ、全然楽しんでもらって。でも、ちがうの、次の曲がそう言う曲じゃ無すぎるの。ふうちゃんのせい。ある意味、ふうちゃんの狙い通り何ですかね。

 

そしてそのままStory

この曲今回のアルバムでもかなり好きな曲。むっちゃいい曲なんですよね。勝利が最上なんですがセットによくホストクラブの入口にある泡で文字でてくる水槽?みたいなのがあって、きっと英語しか対応していなくて、曲に合わせて・・・・story(ッファ)・・・Melody(ッファ)・・・Together(ッファ)ってなるのが個人的にはツボでいつもじわってた。

ここにこの曲持ってくか〜って気持ちもあったけど、折り返しという意味ではバラードのタイミングとして完璧な配置だった気もします。この曲の歌詞もどちらかといえば夏の歌であり8月下旬に聴きたくなるような曲で、ツアー重ねる度にあーうちらのstory終わらないぢゃん。。 。って平成ギャル噛み締めながら生きてました。
そして夏のハイドレンジア。っっっっ本当に大好きな曲。自担のビジュ爆発してたからってもあるけど、秦基博さんに街で遭遇したら何も言わずに土下座して感謝を伝えたいくらい好きな曲。何に1番ってあくまでヒーローとヒロインなんですよねこの曲は。色んな言われ方があるけど、ヒロインと相手を称することで、ある意味特定しない、それぞれの気持ちでこの曲を聞けるってのがいいなぁって思って聞いてます。

それにお返しするように、セクシーはいつまで経っても最高のヒーローだし、最初で最後だしって噛み締められるのが最強だなって思います。出だしの健人さんのソロが当時に比べてすんごい上手に聞こえて、最初のワンフレーズから一気に曲の世界に引き込まれるような感覚でした。あ、あと、この曲ハイドレンジアなんだけど何故か夏だけを感じさせない儚さを感じるからめっちゃ最強なんです。メロディーラインも凄い綺麗で、本当に"聞き惚れる"曲だなって思います。

早着替えからのFreak your body→RIGHT NEXT TO YOU。かつんキスマイさんのイメージして頂ければそのままのイメージな衣装です。そして今回のセンステ芸の水浸しステージ

。(もっと良い言い方あるだろうに)初めて見た時アリーナから見れたので、ステージで何が起きてるのか分からんくてめっちゃ焦りました。こんなことが出来るんですね。フリバデ(略し方よ)全然好きじゃなかったんだけどツアーで聞いてるうちなんか心地よくなってしまったなあ。こんな曲セクシーにはいらんし〜!!!勢でしたが結果毎回楽しんで見れてました。

ライネクは最後メインでLEDに合わせる演出でした。ライネク結構好き勢なのですがライネクは普通に見たかったんよ〜(小声)でも進化してくって意味では色々な演出で曲を披露してくれるのが嬉しいですね。

 

そのまま映像で回替わりのアイドル版寝起きドッキリ映像。ここでも長谷川さん大活躍。ほんま身内ノリなメンバーのボケを全部拾ってくれる長谷川さんの器の大きさと芸人さんとしての魂と優しさを感じました。(突然なに)

映像の時点でアイドルの格好してるのですが、ほんと可愛くて死ぬ罠。
そのまま可愛くて死ぬ罠のままLady ダイヤモンドで登場。あーーーーレディダイって何でこんなにも順応性が高いのどう調理しても成功する魔法のスパイスみたいな曲。そして近年の傾向ではネタ枠のときレディダイでいいっか感。でもそれが正解ってみんなで答え合わせる曲。にしても自担の話になって恐縮だけどほんとにキョンキョンすぎて周りに昭和アイドル好きな人が多いゆえほんとキョンキョンでしかないあれ新田恵利じゃねみたいな感想しか出てこなくてめっちゃ楽しい。女装しがちだよね、セクシー。可愛いから仕方ないんだけど。
Ringa Ringa Ring
もそのまま女装続投。カウンター移動して、昔の携帯電話持って、リガリガリン♪めっちゃ可愛い曲なんですよね〜!!!!!!!あれはバーで待ちぼうけしてるようなイメージだったのかな?私は心が汚れてるから待機中の女の子達に見えてましたが😥ラスサビ前にみんなで集まってグラスチェリーをポンとして、ピカって光るやつが可愛いです。(説明下手かよ)振り付けも可愛いんですよね、次は普通の衣装で聞きたいな〜!!!!!もう本当に可愛いを詰め込んで3回叩いたらポケットからアメリカンチェリーが出てきて頭の上にポンと置いてあげる、みたいな可愛い曲です。(?)

 

そうすると目覚まし時計が鳴り、っボンっと煙が立ち上がり、まさかの夢オチ。

夢〜!!!???!???!!???ってなってスーツに着替えながら休みの日くらい休ませてへと。この曲もツアーで好きになった!マジレス休みの日に自発的以外でパソコン開かないといけないような仕事はやめたほうがいいですよ。こんなご時世になんでこんなブラック企業でも元気よく働こう!みたいな曲出たのか一生なぞだけど、黒縁スーツセクシーちゃんがかわいすぎてもう死んじゃうんです。

ここでも長谷川さん大活躍してて、何故かエアギター先輩。長谷川さんのエアギター中メンバー真顔で見てるのがじわ。長谷川さん見学しに来た時ファン全員にやらせるべきだったと思う。

黒縁スーツ激カワセクシーちゃんのままぎゅっと。久しぶりに聞けた。。。自分としてやっぱりこの曲は今でも特別な曲です。セクシーの優しさも強さも、人柄がすごく全面に感じられる曲だと思ってます。今はみんなで歌えないのが残念ではあるけど、会場がひとつになる感覚ってSexyZoneかこの曲だなってすごく感じます。スタトロでギュッとやられた時はそりゃもう異議ありだったけど、ちょうどいい緩さでやってくれるのがこの曲は1番似合いますね。

ソファでみんなで歌う所なんてもう本当に可愛いの詰め合わせで、もう本当可愛いの詰め合わせなんです。(なぜ2回言う)

 

そして繋ぎの映像、これなんなん?って感じではあるけど、スーツ衣装からの繋がりで、サラリーマン姿の4人のお話。巷では世界からアイドルが消えていて、サラリーマンに扮したセクシーがストーリーの主人公。

ファンはずっと会場で待ってます!!みたいな所でリアルタイムの会場の映像映されるんだどそれが毎回ちょいじわしてた。今待つよ、待つけどよ、笑、っていう。最終的にみんな集まるんだけどそれぞれのカードを電話ボックスにスキャンして、暗証番号を入力したら変身〜!!!!仮面ライダー感って思ってたら突然のプリキュア〜〜〜!!!!!!!!!!!!!

 

 

そのまま、センステで登場してForever Gold

今回のツアーの醍醐味でした。この曲が今回のツアーで、自分の中での存在が大きくなり過ぎた1曲でした。

センステはまた水浸し(言い方)。衣装はちょっと深めのグリーンのオーバサイズ気味のセットアップ。メンバーそれぞれがオリジナルのバンダナを巻いて、一言で言うと、まるでピーターパン。前半のセンステ曲は暗めの演出だったけどこの曲だけは4人に飾りの無いスポットが当てられて、曲のイメージとか、衣装のイメージの色味はあるんだけど、まるで真っ白な世界に毎回連れて行ってくれました。

メインのLEDではREC風のフレームで、サイドは空の映像とかが切り取られている。現物を追うのもいいんだけど、メインのカメラ映像がメンバーを抜いた時にその奥に映る背景の映像が、まるでアリーナにいるとは思えない奥行を感じられたりしました。こう感じてる人は少数かもしれないけど、ウユニ塩湖でPV撮影をしてるような感覚になりました。

そして何よりもどの曲よりも楽しそうに歌い踊る彼らがキラキラで眩しすぎました。ライブの演出が作る非生活感と、曲のキャッチーさと、等身大にパフォーマンスをする彼らの生々しさと輝きがなんともパワフルでエモーショナルな空間に仕上がっていたように感じました。

そして歌詞も個人的には大好きで、このツアーにピッタリな1曲だったなあとすごい感じます。

作詞のJUNさん、セクシーでは専ら英詞担当なんですね。

ダサいなりに馬鹿本気な色褪せない日々の"ハイライト"はまさにこのコンサートそのもので、この曲をこのタイミングで若くしてデビューキャリア10年超えの彼らが歌うことが若者言葉の「エモさ」という説明しにくい感覚を彼らが体現している。まさにForeverGold、永遠に黄金に輝く青春を感じることができる空間でした。

この曲を聞く度になんて言えばいいか分からない感情に襲われていました。今まで見た事もないくらいに楽しそうにパフォーマンスする勝利、そしてメンバー。この空間が愛おしすぎて、大切すぎて、幸せなんだと噛み締めながら毎回見させて貰えました。

今回のセンステ芸でしたね。アリーナ絡みても、スタンドから見ても、映像で見ても、360°楽しめる空間でした。

 

そしてLET’S MUSICなのですが、去年ど頭だったので、なんかそのまま次のコンサート始まったのか?は?って感覚に。1回ForeverGoldで蒸発しきった頭では理解ができななかった曲。この曲ってそんなに思い入れある訳じゃないんだけど、ちょっとだけスーパーマンで超普通なオンリーワンってフレーズがめっちゃすき。は?って毎回なるけど。

そのままRUNへ。もう代表曲みたいなところありますよね。TopJ移籍時、10周年に向い走り始めた彼らのこの曲は、SexyZoneを守り抜く優しさと、この先もずっと走り抜けて行くんだという意気込みと、そしてSexyZoneは間違いなくここに存在していると宇宙に訴えかけているような曲になっていると感じます。

この曲だけは5人であるSexyZoneを肯定しながら歌い続けてくれるんだろうなって気がします。

最後の挨拶4人別々に花道先のリフトで。みんながバラバラの1日いることで、視線が散乱してしまうのでうーんってずっと思っていたけど、それでもなお1つの一体感を感じさせてくれるセクシーが最速最強なアイドルだなって思いました。

 

リフトのままラストの曲はDream

この曲の歌詞って色々な解釈ができて、だからいいのかもしれないけど、だからこそ複雑な気持ちになる事も多くて、ちょっと心を揺さぶられた曲でした。でも5色の空間はもう何周も回ってくどい気もしなくないけど、暖かく心地の良い空間でした。

アンコはスタトロでHoney Honey→Iris

横浜だけMELODYやったのですかね?MELODY、意外とそんなに嫌いじゃないかも、となったのでもっと擦ってくれていいですよ☺️ポプステ魂ってやっぱり配信のみだったこともあるけどちょっと薄れ気味なので色んな曲やってあげてください☺️東京Hipster一生やって欲しいって願ってます☺️サンサンサンサン太陽☀️

そしてIrisが最強に好きすぎて毎度の事ながらスタトロでやらないでよ〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!もう!マークたくさん付けちゃう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!まあ、スタトロっぽいと言われればなんも言い返せやしないですがラップがみんなやるのがとても可愛いですよね☺️しかも割とみんなふざけがちで歌割り忘れガチで勝利が怒りまくってる時期もありましたね☺️かわちかわちパレードの詰め合わせパレード☺️

静岡公演はアンコはサイドのブラインドが空いて昼はめっちゃ明るかった!!!怖かった!!!でもすんごい明るくて、綺麗でした。いつか気候のいい時期(いちばん重要)に野外のコンサートとかやってほしいな〜

 

そして、オーラスはWアンコありでした。Wアンコ把握してなかったのか、係員の人がおりゃあ〜ってドア開けてすぐおりゃぁ〜って閉めたのじわじわして面白かった。

再登場でセンステで少しトーク。ふうちゃんかメインで話してくれたけど、本当に愛のあるグループだなあととても感じることができました。そして守り続けたい景色として、フィルター越しに見た空の青を歌ってくれました。選曲がえぐすぎです。久しぶりに選曲で会場がどよめいた気がしました。自分だけ?

今思えば最後の5人のツアーになるんですね。リペ魂自分はこの曲がセクシーで12位を争うくらい好きな曲なんです。大好きだったツアーで、彼らが「守り続けたい色」として歌ってくれていたこの曲。すごい綺麗なメロディーラインでメンバーの掛け合いもすごい素敵な曲です。タイトルにもしたけど、「君がフォルダーの中でずっと笑っているから今日も1ミリだけ前に進めたんだ」ってフレーズが本当ファンとアイドルの関係性そのものだなって思っていて、その曲を守りたい色、景色としてメンバーが歌ってくれる。こんな贅沢なことってないんですよ。運良く自担ポジで見れて、本当に全部の運がオーラスに来たなあって思いました。

 

「ありがとう」って言葉だけじゃ全然足りなくて、ドラマ以上の名場面を何度も見させてくれて、セクシーとしか見れない景色を何度も見させてくれて、これからも見させてくれる。奇跡という出会いをくれた事か本当に嬉しいんです。

 

Wアンコ、フィル青だったら死ぬよね〜wwとか軽率に話しててごめんなさい。ある意味死んだけど生きてます。ありがとう。

どんな思いで4人がこの曲を選んでくれたんだろう。どんな思いでこの曲を歌っているんだろう。どんな思いでこの曲を歌っていたのだろう。って考えれば考えるほどセクシーのグループへの愛情を深く感じてしまいました。

 

SexyZoneの良さって色々な角度から色々な言葉で表せるけど、一言で表すと1周まわって「可愛い」になってしまうんだけど、そんな事よりもずっとずっと深い何かを感じることができるツアーでした。

 

MCSZ10TH同様で今回も勝利はいつもその時の言葉を話してくれていたように感じます。毎度の事言っていた、楽しむ事を大事にすると言っていた気がします。

その姿が今まで以上に眩しくて、美しくて、儚くて。公演を見る度に計り知れない想いがどんどん湧き出てくる、そんな感覚でツアーを見させて貰えました。

 

そして、何よりドームツアー。

この冬セクシーが夢の場所に連れてってくれます。

本当どんな言葉で表せば良いのか分からない。規模とか色々んな気持ちはあるのだろけれど、タイミングとしては今が1番良かっもたんだって思います。昨今色々とあるけど、彼らを信じてついて行こうと思えるドームコンサートを見ることができるんだと、確信してます。

 

今回も、セクシーの良さを800000000000パーセント楽しむことができる、最高のツアーでした。

最高の思い出をありがとう。

 

 

Make a wihs.

Make happy.

Make Sexy.

Sexy Thank you🌹

 

これからもセクシーが作る最高のセクシーを、時間を、時代を、歴史を、共に歩めることを願ってます。

ずっとよろしくな!!!!!!!SexyZone!!!!!!